全商品送料当社負担でお届けします。ご注文専用フリーダイヤル

よくある質問

自動応答チャットボットがよくある質問にお答えします。


以下では、お客さまから多くいただくお問合せについてまとめてあります。
「ユーキャン通販ショップ」について知りたい方は、「はじめての方へ」をご覧ください。

ご注文について

Q. 注文してから、どのくらいで届きますか?

お申込み受付後、通常10日前後でお届けいたします。
但し、お申込み内容の確認が必要な場合や、在庫切れ・生産中・予約販売の商品に関しましては、お届けまでお時間をいただく場合がございます。詳しくは各商品ページにてご確認ください。

Q. 注文の方法を教えてください。

1. 各商品の詳細ページの上部か下部にある「ご注文手続きへ」のボタンをクリックします。

2. ご注文のページに移りますので、注意事項をご確認のうえ、必要事項を記入します。   ※メールアドレスの入力間違いが大変多くなっておりますので、特にご注意ください。
3. 必要事項を全て記入し終わりましたら、
  ページの一番下にある「確認画面へ進む」ボタンをクリックしてください。

4. 「ご注文内容確認」画面で、希望商品、入力された内容を確認し、
  間違っていたら「入力画面へ戻る」ボタンで戻り、入力をし直してください。
  よろしければ「上記の内容で注文する」ボタンをクリックしてください。 ※送信データの重複を避けるため、確認ボタンをクリックするのは1回だけにしてください。
5. 「ご注文完了」画面に移ります。これでご注文は完了です。
※商品はご注文から10日前後でお届けいたします。
(別途商品ページに納品時期について記載がある場合は、その内容に準じます。)

Q. 注文時に携帯電話のメールアドレスでもいいですか?

携帯電話のメールアドレスでも構いません。
ただし、一部の携帯電話においては、ご注文いただいた後に差し上げる確認のメールが字数制限等で一部読めない場合がございますのでご了承ください。

Q. セット販売ではなく、1巻ごとに買うことはできますか?

当サイトで扱っている商品は、1巻ごとの分売はいたしておりません。
セットでご鑑賞いただくことで、各テーマについてより深くお楽しみいただけます。

Q. 実際に商品の中身を確認することはできますか?

ご注文前に、商品の中身をご確認いただくことはできませんが、
サンプル動画(音声)が該当の商品の紹介ページにある場合は、
ぜひそちらをご確認ください。実際の商品に近いものをご確認いただけます。

ご注文後、万一、お客さまのイメージと違う商品でしたら、
商品到着後8日以内の場合に限り、返送料のご負担のみで返品を承ります。
(ただし、商品の性質上、CD本体やDVD本体の開封後、
または商品使用後の返品を、お受けできないものもございます。
詳しくは各商品のページをご確認ください)

→ 商品到着後のキャンセル・返品・交換はできますか?

Q. 法人名でも注文できますか?
はい、ご注文いただけます。
企業・法人名義でのお申込みは、下記フォームよりご連絡ください。

ユーキャンの法人向けお問い合わせフォーム
※「お問い合わせ項目」を【その他】、「お問い合わせ内容」に【お申込み商品】【単価】【お申込み数量】【合計金額】をご記入ください。関連部署よりお申込みに関する書類をメールにて送信いたします。

お電話でのお問い合わせ:03-3377-1181
(月〜金曜 10:00〜17:00 土日祝休み)

※お電話の際は、「ユーキャンの通信販売ホームページを見た」とお伝えください。

Q. エラー画面が表示されたのですが?

セッションが切れたことが原因となります。
商品のご注文完了画面が表示された後に、エラー画面が表示された場合は、ご注文自体は完了しています。
ご注文が受け付けられているか不安な方は、こちらよりお問い合わせください。

エラー画面は、次のような場合に表示されます。
・ご注文完了画面にて、ブラウザの戻るボタンを使用された場合
・画面操作をせず、長時間放置された場合
・ホームページへのアクセスが集中し、非常に混雑している場合
・Cookieが削除された場合

何度もエラーが続く場合は、こちらよりお問い合わせください。

Q. 注文完了のメールが届きません。

メール環境により、迷惑メールとして処理されている場合があります。
お手数をお掛けしますが、ご確認ください。

ご確認いただけない場合は、こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"ご注文・資料請求の受付状況を確認したい"を選択ください。

Q. 商品到着後のキャンセル・返品・交換はできますか?

商品到着後8日以内でしたら、お客様の返送料のご負担のみでキャンセル・返品を承ります。
なお、一部商品について、8日以内でも返品不可の場合がございますので、ご注文前に各商品ページにてご確認ください。

お受け取り時の商品に破損などの欠陥があった場合には、
送料・返送料当社負担にてお取替えいたします。

【ご返品先】
〒350-1111
埼玉県川越市野田1050-1
株式会社ユーキャンロジ

※ご返品の際は、商品一式を上記宛先へ、宅配便などでご返送いただければと存じます。

お支払い・お届けについて

Q. 送料はいくらですか?

送料は日本全国どこの地域でも、送料無料(当方負担)となります。

Q. 消費税はどのようになっていますか?

消費税は、各商品の価格に全て含まれております。

Q. お支払い方法・振込手数料について教えてください。

「ユーキャン通販ショップ」でご購入いただいた商品は、「後払い」または「クレジットカード支払い」のいずれかでのお支払いが可能です。
商品のご注文手続きの際に、「お客様情報入力画面」でいずれかを選択してください。

※商品によっては、ご利用いただけないお支払い方法もございます。
※当社の規定により、後日お支払い方法の変更をお願いする場合があります。

● 「後払い」をご利用の場合
・商品に同封の払込用紙をご利用いただき、郵便局・ゆうちょ銀行/コンビニエンスストア(一部除く)/ キャッシュレス決済(請求書払い)のいずれかの方法で、商品到着後2週間以内にお支払いください。
※キャッシュレス決済(請求書払い)の詳細は、「キャッシュレス決済(請求書払い)のご利用方法」をご確認ください。
・ 払込用紙は一括用と分割用の両方がセットされています。ご都合のよろしい方でお支払いください。
・ 払込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

郵便局・ゆうちょ銀行(郵便振替)をご利用の場合
窓口ご利用 (税込)
払込金額 通常の場合 金額訂正有
50,000円未満 122円 203円
50,000円以上 336円 417円
ATMご利用 (税込)
払込金額 通常の場合 金額訂正有
50,000円未満 71円 152円
50,000円以上 285円 366円

※ 払込取扱票一通につき、上記の手数料額が生じます。
※「通常の場合」とは、一括払い、または分割払いの金額を送金する場合を指します。
※ 現金による払込の際、郵便局・ゆうちょ銀行の窓口へ硬貨をお持ち込みの場合、枚数に応じた料金が別途必要になることがございます。詳細は郵便局・ゆうちょ銀行へご確認をお願いします。
※ 2024年1月22日以降適用の料金です。

コンビニ払いをご利用の場合
払込金額 通常の場合
(税込)
金額訂正有
10,000円未満 66円〜110円 ご利用できません。
50,000円未満 110円〜220円
50,000円以上 330円〜550円

※ 手数料額は各コンビニによって異なります。手数料については弊社ではお答えできかねますので、お客様ご自身で各コンビニにご確認をお願いします。
※ 一部、ご利用いただけないコンビニもありますので、ご注意ください。
※ 2021年9月1日以降適用の料金です。

● 「クレジットカード支払い」をご利用の場合
・ クレジットカード決済のご利用は、インターネットからのご注文に限ります。
・ ご利用可能なクレジットカードはVISA、mastercard、JCB、AMEX、Diners Clubです。
・ 当社では、お客様のクレジットカード情報は保有いたしません。
・ お支払い回数は1回払いのみとさせていただきます。
・ セキュリティ上の配慮から、当社ではクレジットカード利用控えはお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
・ 代金のお支払いに関するお問い合わせは、ご利用のカード会社にお願いいたします。
・ ご利用明細に記される「ご利用日」は、実際のご注文日付と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・ 一部、クレジットカードでのお支払いがご利用いただけない商品もございます。

【ご利用可能なカード一覧】
ご利用可能なカード一覧

Q. キャッシュレス決済(請求書払い)のご利用方法

ご注文手続きの際、お支払方法で「後払い(商品同梱の払込用紙でのお支払い)」をご選択いただくと、各種キャッシュレス決済【PayPay請求書払い/d払い請求書払い/au PAY(請求書支払い)/LINE Pay請求書支払い/FamiPay請求書支払い】をご利用いただけます。

商品に同封の払込用紙のバーコードを、キャッシュレス決済アプリのコードリーダーで読み、画面の指示に従って操作いただくと、キャッシュレス決済の残高で決済できます。

※ ご利用には各社キャッシュレス決済アプリのダウンロードと登録が必要です。キャッシュレス決済アプリのダウンロード及びご利用にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。
※ ご利用の前に、残高のご確認をお願いいたします。
※ 二重払い防止のため、キャッシュレス決済による後払いでお支払いが完了した払込用紙は、必ず破棄していただきますようお願いいたします。
※ キャッシュレス決済アプリ会社のご利用明細の中に記される「ご利用日」は、実際のお申込み日付と異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。ご不明な点等につきましては、ご利用の各社にお問い合わせください。
※ 各キャッシュレス決済とも、書類の領収証(お客様控え)は発行されません。

【ご利用可能なキャッシュレス決済一覧】
ご利用可能なキャッシュレス決済一覧

【ご利用方法】
※画像はイメージです

※払込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。金額はご利用の決済方法によって異なります。以下の表をご参考ください。

※1日の残高支払い上限は50万円まで、1か月の支払い上限は200万円までです。

PayPay請求書払い
払込金額 お支払い用紙一通につき(税込)
10,000円未満 110円
50,000円未満 220円
300,000円以下 440円

※1日の残高支払い上限は50万円まで、1か月の支払い上限は200万円までです。

d払い請求書払い
払込金額 お支払い用紙一通につき(税込)
10,000円未満 66円
300,000円以下 110円
au PAY (請求書支払い)
払込金額 お支払い用紙一通につき(税込)
10,000円未満 110円
50,000円未満 220円
300,000円以下 440円
LINE Pay請求書支払い
払込金額 お支払い用紙一通につき(税込)
10,000円未満 66円
50,000円未満 110円
50,000円以上 ご利用できません。
Fami Pay請求書支払い
払込金額 お支払い用紙一通につき(税込)
10,000円未満 110円
50,000円未満 220円
50,000円以上 ご利用できません。
Q. 支払い方法を変更したいです。

大変恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。

Q. 代引きはできますか?

申し訳ありませんが、代引きはご利用いただけません。「郵便局・ゆうちょ銀行またはコンビニ支払い」もしくは「クレジットカード払い」からご選択ください。
※一部、お支払い方法を選択いただけない商品もございます。

Q. 振込用紙を紛失しました。

振込用紙を再発行させていただきます。
大変恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"その他"を選択ください。

お届けについて

Q. 配送会社はどこですか?

商品は、日本郵便様に委託して、発送しております。
一部商品については、ヤマト運輸様に委託し、発送する場合もございます。

Q. 送り先を別名義・住所にしたい(プレゼント注文)

送り先を別名義・住所に設定できるのは、クレジットカードでのお支払いの場合のみとなります。
お支払方法にクレジットカードを選択いただき、ご注文時の入力フォームにて、"お届け先情報の入力"欄に、ご希望のご送付先情報をご記載ください。

Q. 注文した商品が届きません。

大変恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"ご注文・資料請求の受付状況を確認したい"を選択ください。

Q. 配送先を変更したいです。

大変恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"ご注文・資料請求の受付状況を確認したい"を選択ください。

Q. 配送日時を変更したいです。

大変恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"ご注文・資料請求の受付状況を確認したい"を選択ください。

Q. 海外に発送してもらえますか?

大変恐れ入りますが、海外への発送を行っておりません。また、海外への配送代行サービス会社への配送も行っておりません。

Q. 注文の時に送り先の住所を間違えました。

大変恐れ入りますが、こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"ご注文・資料請求の受付状況を確認したい"を選択ください。

Q. ラッピングはできますか?

ラッピングをご希望の場合は、お電話にてご注文ください。
大変お手数をお掛けいたしますが、以下にご連絡いただけますでしょうか。

受付センター:0120-151-450
(6:00〜22:00、毎日受付・年末年始を除く)

まで、お気軽にお電話いただけますと幸いです。
※お電話の際は、「ユーキャンの通信販売ホームページを見た」とおっしゃってください。

Q. 離島への配達はできますか?

日本国内で、ヤマト運輸様がお届け可能な地域であれば、離島への配達も承ります。
ただし、お届けまで通常よりお時間がかかる場合があります。

会員登録・ログインについて

Q. ログイン用のパスワードを忘れました。

パスワードを再発行させていただきます。
こちらをクリックいただき、リンク先で登録メールアドレスをご入力ください。

Q. メールアドレスを忘れました。

こちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせ種類について、"登録メールアドレスの確認"を選択ください。

Q. 会員情報を変更したい。

マイページ ログイン後、「会員情報変更」より変更いただけます。

Q. 会員登録したいです。

今後予定しておりますサイトリニューアルに向けた準備の一環として、
現在、新規会員登録の受付を一時中止しております。

リニューアル時期などは、改めてご案内いたします。
誠に恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q. 会員登録しなくても、商品を注文できますか?

ご注文いただけます。
各商品のページの「ご注文手続きへ」ボタンをクリックしていただくと、入力フォームへ遷移します。
お名前、ご住所など必要事項をご入力の上、画面の指示に従ってご注文ください。

Q. ダイレクトメールを停止したい

お手元にお届けした案内資料(もしくは、他にお客様番号が記載された書類をお持ちの方は、その書類)をご用意いただき、下記の送付停止フォームのリンクからお手続きをお願いします。
送付停止フォームはこちら

案内資料がお手元に無い、または、お客様番号が分からない場合は、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせフォームからのメール、または、お電話で案内資料の停止をお申し付けいただけますよう、お願いいたします。

・メールでの送付停止
 お問い合わせフォームはこちら

・お電話での送付停止
 お客様サービスセンター 03-3378-0770(9:00〜17:00 日曜・祝日、年末年始除く)

※案内資料は1ヵ月程度行き違いでお届けとなる場合がございます。

Q. 退会する場合はどのようにすればよいですか?

ログイン後、マイページの「会員情報変更」のリンクをクリックすると、
移動するページの一番右下に、「退会する」ボタンがございます。
そちらをクリックして移動するページで、
ご登録のパスワードをご入力いただければ、ご退会いただけます。

電話・メールでもご注文やお問合せを受け付けております。
商品のご購入を迷われている方もお気軽にお問合せください。

電話でのご注文・お問合せ

ご注文専用フリーダイヤル

0120-41-1136

電話で注文する

午前8:00〜午後9:00 (日・祝日も受付)

お問合せ用ダイヤル: 03-3378-0770
午前9:00 〜 午後5:00 (日・祝日休み)

メールでのお問合せ

※広告や製品等の売り込み・営業メールは一切お断りいたします。

ユーキャン通販ショップトップ / はじめての方へ / よくある質問 / お問合せ / 会社案内 / 
特定商取引法に基づく表示 / 個人情報の保護と取り扱いについて / サイトマップ / アフィリエイトについて

  社団法人 日本通信販売協会